花散りて、星

あっという間に新緑。

春が来ると、あちこちにこんなにも桜の木が植えてあったのねと驚きます。

でもそれもほんの少し前までの話。今はもう緑の木になってまた隠れてしまいました。

 

さて4月といえばお世話になっている大阪のライブハウス、扇町Para-diceの周年月間。Zweigでもイベントに出演させてもらったり、ワンマンを開催させてもらったりしましたね。

産後ライブハウスに行く機会を持てないままでいるのでぜひ何かしら観に行きたいと思って意気込んでいたものの、そんな時に限って風邪で寝込んでしまい、結局下旬になってもまだ行けていません。前行こうとしたときはインフルエンザ流行ってたしな。

 

赤ちゃんがいるとどうしてもフラフラと遊びまわる時間は減るのですが、そんな中でもほんの少しの気力と時間がある時には作曲をしています。

スタジオに行くのもままならない今、本当に思う。

DAW環境整えててよかった~~~

 

といっても習得はボチボチですが、最近は同じDAWソフト(Cubase)を使う仲間ができ、情報交換したりデモを聴かせあったり。

長年バンドをやってきたので、頭が「バンド脳」だなと感じる場面が多いです。曲の組み立て方とか、音の作り方とか、埋め方が。打ち込みならではの強みとか聴かせ方についてまだまだ知るべきことがありそう。デジタルネイティブ世代すごい。

 

そんなCubase仲間に「曲作るから歌入れてよ」と言われ始まりました。

新ユニット、Universo(ウニヴェルソ)

 

youtu.be

★Universo(ウニヴェルソ)

2019年結成
主にトラックメイキングを担当する アメヲ(Shukai) とボーカルの みき(Zweig、ミキロニ) による音楽ユニット。

 

ウニヴェルソというのはいわゆるユニバースです。命名は私ではないですが、私も惑星・星モチーフ好き✶✶✶

メンバーは去年コラボさせてもらったShukaiのベーシストで、彼はメキメキCubaseの技術が向上していっているので悔しいです。

私がこんななので活動は緩やかですが、今作っている曲は自分たちにとってそれぞれやってきたバンドとは違う、もっと新しい表情を見せられるものになるかと思います。乞うご期待。

 

Zweigのほうも先日トーストミーティングをしてきました。そのうちに、また。

f:id:mickeyroni:20190423235705j:image

箱入りのトースト初めて食べたわ。しゃれてやがる。