
ぐりぐり  しゃかしゃか  しゅわー

コラム

まず、私はミント味がきらいです!

チョコミントも、フリスクも、ハミガキ(歯磨き粉)も、スーッとするものは全て!

 

子供の頃よりは少しだけ耐性がつきましたが、何を含むとしてもスーッとしないで済むならしてほしくない。

お口の中は平和が一番。

 

なのに

 

なぜ

 

こんなに

 

f:id:mickeyroni:20170114125518j:image

ハミガキを持っているのか…

 

 

 

手持ちのハミガキは大きく分けて、虫歯予防系、美白系、歯茎系です。知覚過敏系はまだ持ってないね。

 

虫歯予防はクリニカ アドバンテージ!

f:id:mickeyroni:20170114125556j:image

右はおやすみ前のフッ素ジェル。これをするとなんだか安心感があります。

そしてなんといってもスーッとしない、ソフトミント味!大好き!10%増量っ!

 

 

美白系はドイツ生まれのセッチマ。

f:id:mickeyroni:20170114125723j:image

スペシャルケア用で、研磨剤がすごいらしい。先日サンスターがセッチマの一部を自主回収しました。微生物が自社基準値越えだと…。幸い、私の所持分は大丈夫でした。

 

それから女性向け商品展開に力を入れているオーラツー。

f:id:mickeyroni:20170114125857j:image

細いほうはプレミアム。日本の製品らしく、小さい。シャリシャリの粒が入ってます。シトラスの香りがよい。

もう1つの方は…正直に言う。Perfumeコラボ限定デザインだから買いました。柄なんかPerfumeのパフォーマンスとは全然関係ないのに、まんまと踊らされています。アップル&ローズミントで、これは美味しくないと教えて貰っていたのに買ってしまった。案の定…

香りが強すぎるのでクリニカと少しずつ混ぜて使ってみました。混ぜても意外とイケる!

 

歯茎系は佐藤製薬のアセス。

f:id:mickeyroni:20170114130039j:image

アセスLのLは「ライトなミント味」のLです。でもこれはねー、塩の味です。しょっぱいし、からい。磨き上がりは、つやっ!きゅっ!て感じですが、なんせからいので使うのに気力がいります。歯ブラシにも塩の匂いつきます。

 

最後にマウスウォッシュ。

f:id:mickeyroni:20170114130156j:image

Perfumeのなんらかの抽選券を得るために友人がたくさん買ったものを譲り受けました。オーラツーばっかりや!

ん?これよくみたら

 f:id:mickeyroni:20170114150605j:image

本品はハミガキではありません!

ただの香り付けでした。うるおい成分が入っていて、歯磨き粉使った後の唾液を持っていかれる感じがありません。

使用感は昔売ってたうるおいガムみたいな感じ。ヒアルロン酸で唾液を含ませてるのかな。とろっとします。ハミガキだったら良かったのに。

 

いつ何を使うかは特に決めてなくてお口の気分で選んでます。歯磨き粉使うと口が渇く気がするから液体ハミガキも興味あったりして。

ってこれだけ買っといてなんだけど、市販のハミガキなんてほとんど効果ないらしいですね。

ハミガキは気休め程度で、虫歯予防には物理的な除去が最強だよって歯医者さんが言ってました。

 

f:id:mickeyroni:20170114131158j:image

次回はこの辺りのお話を! 

歯磨きはぐりぐりしてはいけません!

 

(ハミガキって、歯磨き粉や歯磨き液などの総称なんだろうけど、動詞の歯磨きと被ってるしすごい違和感ある…。)