どん底のブルースと夜空の瞬き

ああ人間なんて嫌だ 歌おう どん底のブルース なんて歌がありますが、新しい命も純粋に美しくいられるのはいつまでだろうかなどと考えたりして。 さてこの度、およそ4年にわたる妊活––うち1年弱の不妊治療期間を含む––を越えて、新しい命を授かりました。現…

The Circulation of Kawaii

カワイイは作れる! というキャッチコピーが少し前にありましたが、自分自身はもちろん、他人の可愛いも作れます。 方法は簡単。あなたは可愛い!って言えばいいのです。 でも人によってはセクハラと捉えられることもあるから気をつけてね! 諸刃の剣すぎ! …

小杉武久 音楽のピクニック

2月のZweigの遠足は 芦屋市立美術博物館 小杉武久 音楽のピクニック これに行ってきました。 小杉武久(1938〜)は作曲家/演奏家として、約60年にわたる活動を行ってきました。しかし、その活動は当初よりヨーロッパの伝統音楽の継承ではなく、つねに既成の…

約束しよう。

あけましておめでとうございます。 2018年もよろしくお願いします。 今年もたくさん食べるけど太らないように気をつけます…。 試験中はあれもこれもやりたい事がでてきて、いざ試験が終わるとまたダラダラしてしまうっていう現象、大人ににった今再び、まさ…

年の瀬は来ませり

遅ればせながら、ミキロニの初ライブにお越しいただいた皆さん、気にかけてくれた皆さんありがとうございました! 写真:フロッツさん ミキロニ 不安だったけど背中押してもらってすごく楽しい時間が持てました。しかもお誕生日プレゼントを思いがけずたくさ…

グッズ製作《作業編》

前回固まった構想を実現してゆきます。 まずは、チャームに入れるロゴ素材作り。 透明のフィルムにロゴを印字! スケルトンにロゴだけが浮かび上がる感じ。 安価な材料で最後の試作。実際にレジンにロゴをとじこめてUVライトで固めてみます。 試作材料は予定…

グッズ制作《構想編》

前回決まったミキロニグッズ作り。 品物はキーホルダーでした。 デザインはファッション小物としても使いやすいタッセル。 それに、ロゴ入りのチャームをつけることにしました。 まずは、似た形の安価な材料でチャームのイメージ固め。 チャームはクールにス…

「納得」は全てに優先するぜッ!

ジョジョシリーズは名言ばかりですが、その中でもひときわ心に刺さっている言葉があります。 スティール・ボール・ランより 『「納得」は全てに優先する』 読んだ時はフーンくらいでしたが、じわじわと実感してきました。 近頃気持ちが疲れていて、たまの休…

決まったよ〜!

思えば、ソフトを購入したのが一昨年の12月。 去年の1〜3月で3曲、夏前までにさらにもう一曲作り、9月に歌録り。 冬頃にミックス音源が納品され、年末からMV録りを経て 4曲入りの音源を世に披露できたのが今年の2月。 打ち込みを始めてから丸一年、とすこし…

デストラクティブジャーニー!

先月行ってきたのです。 フランス。 初めてのフランス。 パリは、古い建築物が現役で使われていて、建造物は何もかもがデカイ!! 古い建物の華やかな装飾、窓辺の植物、放射状に伸びる道の鋭角になった建物の角、軒という軒にあるカフェテラス、色んな人種…

ETYMOTIC耳栓

ついについに、ようやっと 耳栓を買いました! スポンジのやつじゃないですよ。 良い音を保ったまま鼓膜を保護するやつです。 主に大音量を全身で浴びるようなライブを観る時に使います。 サウンドハウスで千円ちょっと。 ケースもついてて気が利くねえ。 さ…

play the game / 食言 -shokugen-

play the game 食言-shokugen- - YouTube ミキロニMVを作ってくれた松下氏のソロワークス「play the game」のデビュー作「食言-shokugen-」 作詞で協力しました! 初めて人の曲に歌詞付けをするという作業をしました。 貰った仮歌の音を崩さないように、なぞ…

シンデレラバストってなんぞ

わたくし、つい先日こんなツイートをいたしました。 小さい胸のことを「シンデレラバスト」って表現する世界があるらしく可愛い名称で良いじゃんと思ったけどよう考えたらシンデレラってデフォルトは召使い生活で魔法で美しく着飾るヒロインだから、まぁつま…

はや半月が過ぎてしまいました。

過ぎてしまいました。 4/25のZweig2回目のワンマン、そしてドラムの伊藤さんの脱退ライブ。 まずは、あの日来てくれた皆さん、行きたかったなと思ってくれた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。 写真はJACKSTRAWのスダさんの! 3人の集大成…

KYOTOGRAPHIE

写真展に行ってきました。 市内全18ヶ所の会場で行われている「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」。 2017年のテーマは「LOVE」。 と、サテライトイベントである「KG+」。 市内約60カ所で同時多発的に開催される写真展。 これから活躍が期待される写真家やキュレ…

桜とパブロフ

春らんまん。 春といえば桜。桜を見ると木の下でおにぎり食べたくなりますね。 数年前までは、桜が咲いて春になると「また一年経ってしまった」とどことなく悲しい気持ちになってしまってたのですが 今年に関していえば、無。 なーんも感じません。 悲しくも…

PERFUME OF PERFUME購入しました

グッズにはあまり興味のない私ですが、ザックザクにグッズを購入するPerfume仲間と付き合うようになってから、釣られて私の家にもグッズがちらほら。 音楽やパフォーマンスとは関係のないただのロゴプリントなのに、踊らされている…!と苦しみを抱きながらも…

パブリックとプライベート

人との出会いって大体パブリックな場所で発生する。 同じクラスとか 同じ職場とか 同じコミュニティとか。 そこから、仲良くなって 休日に会ったり 卒業した後も連絡を取り合ったりするような プライベートな仲になるまで の その移行のタイミングがよくわか…

MV制作記

Bandcampに全曲無料配信を開始しました!! mickeyroni.bandcamp.com そして、Synchronizeという曲のミュージックビデオを公開しました!! www.youtube.com このMVの撮影に協力してくれたのは次の3人。 松下隆也(Dlove the world / ASTROLOVE - ASTROLOVE …

スムージーに挑戦その2

前回は惨敗したスムージー作り。 今回は徐々にコツをつかみ始めるとともに、新たな壁にぶち当たる… 4日目 ミックスベリー スプーン1杯キャベツ小松菜の葉 1/2束分にんじん 1/4りんご 1/4レモン無塩トマトジュース、水、無脂肪牛乳塩 ベリーとトマトの親しみ…

スムージーなどというものに挑戦してみた。

私は近頃ピークの体重を更新中。 そして台所には何年も持ってるけど数回しか使ったことのないミキサー。 これはもう、体質改善をするらしいスムージーとやらを作ってみるべきではないのか?ということで、ちまたの女が飲むというスムージーをしてみんとして…

東京アラサー娘

アラサーって言葉が生まれたのは、ドラマの中で生まれた「アラフォー」が派生したものだったと思うんだけど、いまやアラフォーよりアラサーの方がよく耳にしますね。なにかと岐路に立ちやすいお年頃なんでしょか。 アラサーモノの走りといえば10年前くらいに…

ぐりぐり  しゃかしゃか  しゅわー

まず、私はミント味がきらいです! チョコミントも、フリスクも、ハミガキ(歯磨き粉)も、スーッとするものは全て! 子供の頃よりは少しだけ耐性がつきましたが、何を含むとしてもスーッとしないで済むならしてほしくない。 お口の中は平和が一番。 なのに …

人生初おせち

作ったんだよ!! 新年あけましておめでとうございます! 天皇陛下が新年の挨拶で「新年おめでとう」って言われてたんですよね。 この言い回しに衝撃を受け、すごく気に入りました。明けましてって言うのなんかはにかんでしまうしね。 新年おめでとうござい…

わたしの2016まとめ

ソロダイジェスト公開したよ! https://youtu.be/y9sPVzXQBlk サイトも開設して、情報はここに集約していくので、たまには見てね!なんかかっこいい写真も撮ってもらいましたよ! http://mickeyronijp.wixsite.com/mickeyroni はやくも今年のまとめ 昨年12月…

コワーキングスペース行ってきました。

以前より興味のあったコワーキングスペースに初めて行きました。 コワーキングスペースとは 個人作業に使える共有スペースのこと。 自習室みたいなブースタイプから、オープンスペースから、会議室を備えたものと形体は色々。電源、Wi-Fi、フリードリンクな…

好きなことを続けてください。

大人になると「好きなことを続ける」というただそれだけが困難になってくる時があります。 理由は、仕事が生活の時間をどんどん侵食していくこととか、人との軋轢に疲れて何をする気力もなくなってたりとか、お金や時間を自分よりも優先的に使うべきものがで…

カレーを食べる時、ルーはどちら側に向けますか?

と、Aさんからこの画像とともに突然の問い。 右、左、手前、奥、混ぜる。 大多数の人が左右どちらかだと思うのですが。 ご飯を切り崩してからルーと共にすくい、その奥のご飯を壁にしてすくいあげるから… ルーは左かな! と言ったところ、いや右のほうが食べ…

「君、バンドやってるらしいね。」

職場で不意にそう聞かれて、私はうっとなってしまったのでした。なぜなら、私は音楽を作っていることをあまり積極的に話していないからです。 かつてそれを積極的に話していた結果、色んな偏見に満ちた言葉をかけられたり、さして興味もない人達の話のネタと…

マンガのはなし

朝焼けを久しぶりに見ました。 過去に失恋した時に無心に漫画を読みふけることで現実逃避できたという経験から、 その後も気持ちの疲れがたまると漫画を読みまくるということをたまにします。 今ではささやかな楽しみとして毎日毎日アプリで漫画を読んでいま…