PERFUME OF PERFUME購入しました

グッズにはあまり興味のない私ですが、ザックザクにグッズを購入するPerfume仲間と付き合うようになってから、釣られて私の家にもグッズがちらほら。

音楽やパフォーマンスとは関係のないただのロゴプリントなのに、踊らされている…!と苦しみを抱きながらも、友達と何買ったとかお話しするのも楽しくていいね。同じもので盛り上がれる人と一緒に思い出づくりのような。

 

で、先日またノリで買うてしまった、Perfumeオリジナル香水 「PERFUME OF PERFUME」。

 

メンバーがいつもライブ直前に付ける、アロマオイルの香りをモチーフに、メンバー希望の香りにオリジナル調合!

甘さのあるイランイランとさわやかなグレープフルーツの香りが先に立ち、ラベンダーやローズを経て
最後はスパイシーな中にも甘さがあるクローブへと変化する、華やかで奥行きのある香水に仕上がりました。

ボトルは「ポーチに入れていつでも持ち歩けるように」とメンバーがこだわったスリムボトルにしました。

(オフィシャルより)

ちなみに クローブってポトフとか煮物に入れると美味しくなるスパイスです。噛むとめっちゃ苦い。

 

 f:id:mickeyroni:20170326004937j:image

シンプルでデザインが素敵。香水の瓶フェチとしても嬉しい。

グッズ感のないグッズって私含むファンには喜ばれると思うんだけども、その心理って矛盾してるよな?わかる人にだけ伝わるムフフな感じとか、誰にも見えないけどちょっとおしゃれなインナー着て楽しむみたいな心理なのかな。

 

香りの第一印象は「ルームフレッシュナーみたい」。。。

トップノート(最初の香り)が柑橘系なので…持ってるやつと似てたの。

74%さわやかで19%スパイシーで7%甘い、みたいな印象です。嫌味のない、とてもいい香りです。好き。デザイン、香りともに男性にも使いやすそう。売り場にも実際男性客来ていました。伊勢丹の婦人服フロアにね…おずおずとね…。

 

ただ外出時につけてもすぐ香りが飛びます。

香水にはオーデコロン、オードトワレ、オードパルファム、パルファムという種類があって、濃度と香りの持続時間が違います。

私が普段使うのはオードパルファムで、1プッシュを遠目からつけて、自分ではわからないけど夕方まで香りが持続してると思います。夜も微かに香ってると思うので付け直しはいりません。

 

が、これはオードトワレ。体感としては午前中くらいで消えます。朝の自転車通勤で風に吹かれまくってる私には出勤時にはもう飛んでる気がする。

だからスリムボトルを持ち歩いて付け直しするのだね。

でもそれだと減りが早そうなので、ハンカチにつけて使う時に気分転換にすんすんするのがいいかも。

ルームフレッシュナーとかね。。。

 

グッズとしてじゃなくても3,000円の香水ってそんなに高くない気もするし良いお品だと思います。

 

Perfumeのライブの時とか、普段香水使わない人も加減が分からずシュッシュとつけてきてすごいにおいが充満しそうですね。

気分が悪くなる人が出なければいいけど…。

ぜひ本人たちから付け方のレクチャーをしていただきたい。

 

 f:id:mickeyroni:20170326004946j:image

まだ少ない香水これくしょんに追加しました。外箱とムエット(匂い紙)もご一緒に。

 

 

ちなみに私がPerfumeええやんと思った最初のきっかけは、ある(かしゆかファンの)人から借りた東京ドームのライブDVDだったんですが、その人がある(Voがダンスコピーをしている)バンドを脱退する最後のライブがちょうど一か月後にあります。ワンマンライブです。ぜひに。

2017/04/25(火) 大阪 扇町para-dice 20:00開演 2000円

 

 

 

 

そしてふつうくらいPerfumeが好きな大学の後輩のbasiceno君が私のソロ作品のリミックスしてくれました。

サビでスンッてなるところと、ウーウーウーウーウーって言ってるとこがお気に入りです!

Synchronize (basiceno Remix) | Mickeyroni

 

 

パブリックとプライベート

人との出会いって大体パブリックな場所で発生する。

 

同じクラスとか

同じ職場とか

同じコミュニティとか。

 

そこから、仲良くなって

休日に会ったり

卒業した後も連絡を取り合ったりするような

プライベートな仲になるまで

 

 

その移行のタイミングがよくわからない!

 

私が身を守りすぎるのか

会話のなかで自分のことを明かすのが安全な相手かどうかが気になるし、

自発的に連絡するのも

相手のプライベートに踏み込むようで苦手だし。

私がそうこうしてるうちに、実は周りの人って

私が思ってたよりプライベートに交友してるんだって

気付いてちょっと寂しくなってしまったのでした。

中学生の時から変わらん。

 

 f:id:mickeyroni:20170316001358j:image

数少ないプライベートな友人の結婚式に呼んでもらいました。

良いお式すぎてアツい想いをLINEにしたためてしまったのだ。

プライベートな友人、増やしましょう。

MV制作記

 

Bandcampに全曲無料配信を開始しました!!

mickeyroni.bandcamp.com

 

そして、Synchronizeという曲のミュージックビデオを公開しました!!

www.youtube.com

 

 

 

このMVの撮影に協力してくれたのは次の3人。

松下隆也(Dlove the world / ASTROLOVE - ASTROLOVE "havana" - YouTube) 脚本、撮影、総監督

敏腕ドラマーでありながら、最近は「動画の人」として様々なミュージシャンのMVや企画映像を制作する松下さん。曲を聴かせた時から、MV作るよ!と言ってくれて、今回のMVは松下さん史上最も時間をかけて制作してくれました。Dlove the worldではMAD動画と迫力のあるドラムという斬新なステージを展開します。何か面白いことを、というエンターテインメントへのこだわりが強く、そういう点で同じ熱意で話せます。

まな(Arty - アーティ / シーラ【MUSIC VIDEO】 - YouTube) 脚本、スタイリスト、機材操作と手の出演

松下さんの呼び掛けに参加してくれたのがまなてぃ。当初のプロットから機材実験や買い出しなど、とことん付き合ってくれました。機材実験の結果うまくいかず、何度も3人でアイディアの練り直しをしました。衣装やメイクのアドバイスも。自分の良さを活かそうという美意識のあり方が近く、ここでも圧倒的に同じ熱意で話せます。普段はアーティでベースとコーラスを。カネに物を言わせたシーラのMVも必見!

金子定和(1POINT - 1POINT - LOVE SONGS (2nd ALBUM TRAILER) - YouTube) 機材操作と手の出演

全編1カットの撮影、スタッフ2人じゃ物理的に無理!ということで突然の呼び掛けに快く応じてくれたのが金子くん。金子くんもエンタメ美学を持っている一人で、リハに参加してすぐ、手に装飾を施すアイディアを出してくれました。さらに本番のセット組み立てから撮影時の動きまで完璧に遂行。撮影が長引いて、装飾でまなてぃと金子くんの腕がカイカイになってしまったのが申し訳ない…。金子くんが痺れるほどかっこいい演奏をする1POINTは4月24日(月)扇町Para-diceにてワンマンライブを控えています!(次の日はZweigのワンマンも)

 

 f:id:mickeyroni:20170221123125j:image

 民族衣装みたいな手の柄。柄違いなのが良い!

 

そして撮影場所として扇町Para-diceを使わせていただきました。ご協力ありがとうございます!

 

構想におよそ半年かけ、試行錯誤しながらの撮影本番は

昼の3時半から始まって、ハプニング続出!

f:id:mickeyroni:20170221124402j:image

 

終電も過ぎ、どんどん夜が更けていき、

平日だと言うのに、結局片付けが終わったのが朝方の4時半でした。

 

 

事前の素材撮りも、12月の屋外で薄いドレス一枚で鳥肌立てながら撮った映像が

結局使われなかったりとか~。

電気も暖房もない建物で、寒さと日没と闘いながら実験したりとか~。

f:id:mickeyroni:20170222002726j:image

 

でも楽しかった。とにかくすべてが手作りでした。

自分の曲が軸になって、他の人を巻き込んで一緒に作品が作れるということが嬉しい。

そして、本番で何度も失敗して終わりが見えなくなった時も、誰一人弱音を吐いたり投げ出したりせずに最後までやり通したことには感動を覚えました。

こういう気遣いや支え合いが、グループでの制作現場には必要なんだな。

 

明け方に本番撮り終えたとき、なんと小さなブーケをプレゼントしていただきました!

f:id:mickeyroni:20170221124527j:image
以前、私が「芸能人て仕事終わって花束貰えるなんてええな…」と呟いたのを覚えててのサプライズ。感激!

 

f:id:mickeyroni:20170221151156j:image

明け方の笑顔です。私だけライト当たってるあたりあざといですね。

 

 

松下さんの編集作業を経て、ついに完成したMV

と、全曲無料配信…。

PRコメント動画も作成しました。

全部、顔バーーン出てる…。

 

公開して、なんの反応もなかったらどうしよう?

誰にも興味を持ってもらえなかったら…。

顔なんか出して、アイドル気取りだと小馬鹿にされたらいやだな。

 

そんな不安がよぎり、投稿ボタンを押す手が震えます。

 

 

制作者としての客観的な自分と、作品の演者としての自分とを、

バンドだったら分けて考えやすいですが

ソロだと周囲からも同一視されがちのような気がします。

 

最初から最後まで一人だけだったら、勇気が出なくて公開できなかったかもしれない。

大丈夫!って背中を押してくれた皆さんに、とっても感謝。

 

ちなみに今回MV制作に関わってくれたチームは

年に一度の某アイドルコピーバンドのチームメイトだったりします。

そこでの「本気で遊ぶ」感じが、うまく活きてるかも。

その本気の遊び、実は私自身の物事の考え方に大きな影響を与えたのですが

そのお話はまた今度…。

 f:id:mickeyroni:20170222002738j:image

 

 

 

 

スムージーに挑戦その2

前回は惨敗したスムージー作り。

今回は徐々にコツをつかみ始めるとともに、新たな壁にぶち当たる…

 

 

4日目

ミックスベリー スプーン1杯
キャベツ
小松菜の葉 1/2束分
にんじん 1/4
りんご 1/4
レモン
無塩トマトジュース、水、無脂肪牛乳

f:id:mickeyroni:20170219121230j:image

f:id:mickeyroni:20170219120427j:image

 

ベリーとトマトの親しみやすい味わいに、ひとすじの小松菜の存在感(悪い意味)…
やっぱり小松菜はいらないな!
一方、塩を入れると少し美味しくなることが判明。ドロドロが強いのでストローを使うとき飲みやすいです。
結果:引き分け

 

水菜やレタスが結構美味しいらしいので挑戦してみたい。緑黄色の葉野菜ならほうれん草かなあ。

 

 

 5日目

ミックスベリー スプーン1杯
キャベツ
ほうれん草 1株
りんご 1/4
レモン

粉末青汁 1袋
無塩トマトジュース、無脂肪牛乳

f:id:mickeyroni:20170211091806j:image

f:id:mickeyroni:20170211091813j:image

灰色…

 

ベリーとトマトが結構当たりだったのでふたたび。糖分が高いものはやっぱり飲みやすいんでしょう。クセの少なそうなキャベツに、今度はほうれん草。

うん、だいぶまともなスムージーっぽい味になってきた!

自分でスムージー作ってみると、市販の飲みやすい野菜ジュースやスムージーって、かなり糖分系の野菜や果物が多いのでは…?!と実感。

 結果:やや勝ち

赤いトマトと緑の野菜を合わせると色が結構アレなことになる。

 

 

6日目

ミックスベリー スプーン1.5杯

冷凍いんげん

キャベツ ひとつかみ

ヨーグルト 70g

無塩トマトジュース、水

やさしお、パルスイート少し

f:id:mickeyroni:20170213104401j:image

f:id:mickeyroni:20170213104405j:image

食材がない…

冷凍のいんげんをいれてみる。キャベツとともに癖がないので使いやすいかも!

トマト×ベリー、うまし。ヨーグルトやパルスイートも入れてみました。爽やかな甘み。食材を混ぜていく時に、水で薄めたほうが飲みやすいかなとか、なんとなーく感覚が掴めるようになってきた!

思っているより野菜は詰め込めないもんなのね〜。

 

結果:勝ち!

 

 

7日目

水菜 1束

アボカド 1/4個

無塩トマトジュース

牛乳と水 すこし

f:id:mickeyroni:20170215075415j:image

 f:id:mickeyroni:20170215075419j:image

 すっきり緑色。アボカドのコクもあり、かなり良い感じ。トマトジュースの安定感も素晴らしい。

7日目にして割と安定してきたスムージー作り。

 

レタスや水菜、つまり生で食べても美味しい野菜はスムージーにしても美味しいということがわかって来ました。

 

 

え?

 

てことは、サラダで食べたほうが美味しいんじゃないか………?

 

 

 

当初からあった「スムージーの意義とは」という疑問がいよいよ立ちはだかり始める。

やはりミキサーはお蔵入りとなってしまうのか?!

 

どうする?!わたし!!

 

 

スムージーなどというものに挑戦してみた。

私は近頃ピークの体重を更新中。

 

そして台所には何年も持ってるけど数回しか使ったことのないミキサー。

 

 

これはもう、体質改善をするらしいスムージーとやらを作ってみるべきではないのか?ということで、ちまたの女が飲むというスムージーをしてみんとしてするなり!

 

スムージーとは。

生の野菜や果物をミキサーにかけるだけでできる、食物繊維酵素がたっぷり摂れるドロドロのジュースみたいなもの。食事の代わりや食前に飲んだり。味を自分で変えられるので飽きない!とのこと。

 (参考画像)なんかこういう都会の女的なやつです。

f:id:mickeyroni:20170210000637p:plain

(しかし、そもそも私は野菜が好きなのでジュースにする必要はなく、むしろ永遠にモリモリ噛んで食べたいのだが、いかんせんミキサーを使いたいという意地だけで挑戦してみます。)

 

1日目

ほうれん草2株

人参1/3
レモン 
黒ごまきなこ スプーン1杯くらい
青汁粉末 一袋
無糖ヨーグルト 70g
無脂肪牛乳 

 

写真なし。

とりあえず家にある健康そうなものをぶち込んでみる。

ほうれん草を多めに入れたため、青い味。でもヨーグルトが入っているからか、濃い。さらにきなこのおかげで、嫌〜なコッテリ感が。

一言でいう「美味しくはない。けどまあ飲める。」と思いきや飲んだあとなんだか気持ち悪くなってしまいました。

結果:負け

 
 


2日目

小松菜1株
人参1/3
レモン
林檎1/4
無脂肪牛乳

 

今度は少し調べ、野菜を少し控えめに、そして果物を追加。重たかったヨーグルトときなこはやめました。アッサリ系のグリーンスムージーの完成!

f:id:mickeyroni:20170209224359j:image

 

まっっず!!

ピリピリした刺激があって飲めない。どうやら小松菜に含まれる成分が大根おろしの辛みと同じ原理で働いているらしい。

しかも水分が足りなかったのかドロドロすぎる。スプーンですくってヨーグルトと食べたりして頑張るものの、不味すぎて最後まで食べられない。最終的に牛乳で割ってなんとか流し込んだものの、スムージーへの嫌悪感を覚えるほどまずかった。

結果:惨敗

 ただし、お腹の調子がちょっと良くなってる気がする??他の要因もあるとは思うけど…もう少し頑張ってみましょう。

 

 

3日目

小松菜1/2株
人参1/4
りんご1/4
レモン
無塩トマトジュース
牛乳すこし
塩ひとつまみ

f:id:mickeyroni:20170209224411j:image 

色が茶色に…


小松菜、量をかなり減らしてリベンジ。まあまあ飲める。けどまだアクが気になるなあ。今回はトマトジュースをベースに、野菜も少なめ。でも1/2株とか普通に食べられる量だし、こうなるともはやスムージーにする意味がないのではと思いつつ。ほぼトマトジュースなので朝食には物足りず、10時にはお腹がグーグー鳴ってしまいました。

調べたところ、小松菜の辛みが気になる時は葉だけを使うと飲みやすいみたいです。

結果:負け

 完全に迷走しているスムージー作り。

一体私は何を作りたいのか、3日目にして路頭に迷っているような…。

 

 

スムージーはバナナを入れるレシピが多いのですが、糖質が高すぎるような気がして避けていました。

しかしこうも失敗続きだと、やはりバナナ先生に一度お越しいただいてみるべきかと思います。カリウム(むくみ対策の成分)あるしね!

 

ということで、続く。

 

 

 

お知らせ

  

f:id:mickeyroni:20170209225725j:image

【メンバー脱退のお知らせ】
この度、私が鉄琴ボーカルを務める3ピースバンド Zweig (ツヴァイク)より、ドラムの伊藤隆之が4月をもちまして脱退することになりました。
脱退理由につきましては様々ありますが、音楽性の違いという部分が大きいようです。

詳細はこちら

 

現体制でのライブはあと2本。
・2月12日(日) 梅田HARDRAIN
・4月25日(火) 扇町para-dice ワンマンライブ!

 

きてねー

 

 

 

東京アラサー娘

アラサーって言葉が生まれたのは、ドラマの中で生まれた「アラフォー」が派生したものだったと思うんだけど、いまやアラフォーよりアラサーの方がよく耳にしますね。なにかと岐路に立ちやすいお年頃なんでしょか。

 

アラサーモノの走りといえば10年前くらいに流行ったアメリカドラマSex and the City。コラムニストのキャリーをはじめ三、四十代の独身キャリアウーマン達が先端ファッションに身を包み、ファービュラスファービュラス言いながら、次々とゆきずりの恋に落ちては男の話を肴にドライマティーニ飲み明かす、みたいな話。親友同士の4人が道いっぱいに横並びしてツカツカ歩くシーンが印象的でした(通行の邪魔です)。当時大学生でしたが、一連のドラマを観ていて三十代ってなんかカッコイイのかもしれないと思いました。

このブームに乗っかって作られたのが日本のドラマ「アラウンド40」で、そこからアラフォーという言葉が生まれ、アラサーが生まれると。

 

アラサー女達が恋、仕事、結婚、転職などにおいて不安の中で何を選択するか?!に悩むお話、今なら東京タラレバ娘なんかまさにそうですね。

かくいう私もターゲット層どストライクなので、焦燥感とか不安感は共感する部分もあったり…

 

けど、SATCにしろタラレバ娘にしろ、基本的に主人公達はあくまで「都会的で自分のやりたい仕事でそれなりに稼いでいる独身女の集まり」なんで、そのへん既に全然ありふれたスペックじゃないんで、実際主人公達と同じ年代になって観るとそのあたり全然共感できない!

三十代になったらもっと仕事も出来る高級な女感出るのかと思ってたけどそうでもないし、この調子だとアラフォーになってもだめそうだ。大概の人は独身だからって仕事に燃えてるわけでもないし。おらも都会的な女になりてぇよ!とりあえずたまに大ゲジの出るこの家からは引っ越したいぞー。

 

 

引っ越しといえばお隣に新しい人が入ってきてご挨拶のお品をいただきました。中身がね、ジップロックとね、スポンジが届かない所に使う用の泡スプレーになってる食器用洗剤。

私だったらきっと菓子折り選んでたけど、このプラスαなちょっと嬉しい日用品を選ぶセンス。各家庭で愛用してるものを邪魔せず、しかも最近CM やってて気になるし、でも無くてもいいから特に買ってなかったという日用品。

いやー素晴らしいセンスをお待ちだ。というアラサーの雑談でした。

 f:id:mickeyroni:20170203003049j:image

ぐりぐり  しゃかしゃか  しゅわー

まず、私はミント味がきらいです!

チョコミントも、フリスクも、ハミガキ(歯磨き粉)も、スーッとするものは全て!

 

子供の頃よりは少しだけ耐性がつきましたが、何を含むとしてもスーッとしないで済むならしてほしくない。

お口の中は平和が一番。

 

なのに

 

なぜ

 

こんなに

 

f:id:mickeyroni:20170114125518j:image

ハミガキを持っているのか…

 

 

 

手持ちのハミガキは大きく分けて、虫歯予防系、美白系、歯茎系です。知覚過敏系はまだ持ってないね。

 

虫歯予防はクリニカ アドバンテージ!

f:id:mickeyroni:20170114125556j:image

右はおやすみ前のフッ素ジェル。これをするとなんだか安心感があります。

そしてなんといってもスーッとしない、ソフトミント味!大好き!10%増量っ!

 

 

美白系はドイツ生まれのセッチマ。

f:id:mickeyroni:20170114125723j:image

スペシャルケア用で、研磨剤がすごいらしい。先日サンスターがセッチマの一部を自主回収しました。微生物が自社基準値越えだと…。幸い、私の所持分は大丈夫でした。

 

それから女性向け商品展開に力を入れているオーラツー。

f:id:mickeyroni:20170114125857j:image

細いほうはプレミアム。日本の製品らしく、小さい。シャリシャリの粒が入ってます。シトラスの香りがよい。

もう1つの方は…正直に言う。Perfumeコラボ限定デザインだから買いました。柄なんかPerfumeのパフォーマンスとは全然関係ないのに、まんまと踊らされています。アップル&ローズミントで、これは美味しくないと教えて貰っていたのに買ってしまった。案の定…

香りが強すぎるのでクリニカと少しずつ混ぜて使ってみました。混ぜても意外とイケる!

 

歯茎系は佐藤製薬のアセス。

f:id:mickeyroni:20170114130039j:image

アセスLのLは「ライトなミント味」のLです。でもこれはねー、塩の味です。しょっぱいし、からい。磨き上がりは、つやっ!きゅっ!て感じですが、なんせからいので使うのに気力がいります。歯ブラシにも塩の匂いつきます。

 

最後にマウスウォッシュ。

f:id:mickeyroni:20170114130156j:image

Perfumeのなんらかの抽選券を得るために友人がたくさん買ったものを譲り受けました。オーラツーばっかりや!

ん?これよくみたら

 f:id:mickeyroni:20170114150605j:image

本品はハミガキではありません!

ただの香り付けでした。うるおい成分が入っていて、歯磨き粉使った後の唾液を持っていかれる感じがありません。

使用感は昔売ってたうるおいガムみたいな感じ。ヒアルロン酸で唾液を含ませてるのかな。とろっとします。ハミガキだったら良かったのに。

 

いつ何を使うかは特に決めてなくてお口の気分で選んでます。歯磨き粉使うと口が渇く気がするから液体ハミガキも興味あったりして。

ってこれだけ買っといてなんだけど、市販のハミガキなんてほとんど効果ないらしいですね。

ハミガキは気休め程度で、虫歯予防には物理的な除去が最強だよって歯医者さんが言ってました。

 

f:id:mickeyroni:20170114131158j:image

次回はこの辺りのお話を! 

歯磨きはぐりぐりしてはいけません!

 

(ハミガキって、歯磨き粉や歯磨き液などの総称なんだろうけど、動詞の歯磨きと被ってるしすごい違和感ある…。)